みなさんは、苦手な食べものってありますか?
椎茸とホワイトアスパラがどうにも克服できない、さかばクンです。
**********
喜多方ラーメンを出すお店が井荻に昨秋OPENしたという。
知らなかったなぁ~
遅ればせながら訪問。
井荻駅南口から歩いて1分。
美嘉食堂の向かいのビルにある「らーめん どんどんどん」だ。
また不思議なビルの一角にあるもんだな。
入るとすぐ食券機。
メニューは喜多方ラーメンと背脂ラーメンの2本立て。
トッピングは玉子、メンマ、野菜、チャーシュー・・・。
背脂好きだが、初回は「喜多方らーめん」(750円)にしよう。
L字カウンターだけ、7席ほどかな。
先客2名で、すでに提供後だったので、すぐに着丼。
ん?
ぎょげっ!!
なんでメンマの横に椎茸が君臨してるの?
さかばクン、煮た椎茸がもっとも苦手なのだ。
先人のブログにも、店内の写真にも、椎茸はなかったはずだが・・・聞いてないよ~(´o`;
でも、「椎茸苦手なんで・・・」とも言えず、とりあえず椎茸をよけて食べ進める。
若干の椎茸臭は気になるものの、直接食べなければ問題ない。
そして、正直、美味い!
チャーシューはスープにひたして、脂を溶かそう。
麺は三河屋製麺の平打ちちぢれ麺。
これ合うねぇ~
正直なところ、喜多方ラーメンっぽいかどうかはやや疑問ではあるのだが、ラーメンとしてのクオリティは高いように思う。
(さかばクン、喜多方には何度も行ったことがあるんです)
まぜごはん(150円)も頼んだ。
店主は注文を受けてからまぜまぜつくっていたね。
ほぐしチャーシューと生姜をまぜたごはんにネギと黄ニラがのる。
ほほぉ~ これもウマイ!
和風テイストで喜多方ラーメンとの相性抜群だ。
もっと食べたくなる逸品。
椎茸がちょっとお邪魔だったけど、もちろん完食(椎茸以外)。
すると店主が
「喜多方らーめん、試行錯誤していて椎茸は最近のせてみたんですよ♪」と話しかけてきた。
「すみません、椎茸苦手でよけちゃいました・・・」
(一瞬、店主の表情が固まったような・・・)
店主とすれば想像していない回答だったに違いない。
写真をバチバチ撮るおっさんを見て、「むむっ。この客はラーメン通なのでは」と思わせたはず。
「すみません、ラーメン大好きですけど、
語れるほどの舌もウンチクも持ち合わせていないんです。」
(心の中であやまる)
「椎茸入りの写真はまだ間に合ってなくて、すみません」って店主にあやまられちゃう。
「いやいや、ラーメンとっても美味しかったです」と笑顔で答える。
このとき「美味しい」しか出てこない自身のボキャブラリーのなさが悲しくなる。
ほんとうに美味しかったんだから、もっと気の利いたことを言えればいいんだが情けない・・・
「お子ちゃまなんで椎茸ダメなんです・・・背脂の方は椎茸入ってるんですか?」と聞いたら
背脂らーめんには入ってないとのこと。
店主をちょっと凹ませちゃったから(笑)、次回は背脂らーめんを食べに来よう。
・・・でもね。
椎茸が好きな人にはまったく理解してもらえないが、
意外と椎茸嫌いって多いんだぞ。
私の知人にも5、6人はいるもの。
これからは「椎茸入れますか?」って聞いたり、
写真でしっかり椎茸アピールした方が無難じゃないかな。
もしくはトッピングにするとか。
とってもマジメで研究熱心そうな店主だったので、これからのさらなる進化が楽しみ。
ごちそうさまでした!
らーめん どんどんどん
杉並区下井草5丁目18−17 1 階 サニーハイツ
電話: 080-9272-0727
**********
「どんどんどん」の向かいには「美嘉食堂」という大衆食堂があるのだ、
まだ入ったことがない。
こちらで“食堂飲み”もしてみたいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿