ヤマピカさんから指定のあった俵やに向かう。昭和通りを越えた、ちょっと分かりにくいところに存在する店舗だ。
一番早く到着した私はテーブルを確保。しかしあたり一面、仕事終わりのリーマンであふれ返っている。
しばらくしてT.Sさんが来店。ひさびさにお会いする。程なくしてヤマピカさんも到着。揃ったところで瓶ビールで乾杯。
さて、何を発注しようか。この店は3人とも初めてである。しかしお通しで出てきた鳥レバーの甘辛煮みたいなのもなかなか美味しい。
とりあえず直感で、タコのブツ切り、白身魚(何だっけ。忘れた。。)と大根、白美人ネギを注文。
最初に現れたタコがこれまた凄い。写真では分かりにくいが、とんでもないデカさだ。まずは塩でいただくが、かなり塩辛い。プレーンか醤油を少しつける感じがちょうど良い感じだ。
この辺りから日本酒の熱燗あつあつに切り替え。
周りのリーマンにつられてか、話題は社畜トークに花が咲く。もう30代後半、40代前なんだよな〜。とは言っても3人とも職種も会社も違う分、愚痴っぽくならないのが良いところだ(随分と私は攻められましたが。。)。
白美人ネギ。ネギを特製ドレッシングを付けて食べるのが最高。
白身魚と大根。こういう家庭的な味を出せる居酒屋はそんなにないんだよなー。白身魚なのに脂がのっていてホント美味しい。
鳥の塩胡椒的なの。正式名称はもはや酔っていて失念しましたが、鳥も味付けもかなりの腕前だ。
熱燗二合を何度頼んだだろうか。
4回くらいリフレインしたかな?
よく食い、よく語らったのにに何処に行くのだろうか。次の店は何となく私の頭の中にはあるのだが、果たしてこの二人の心に響かせることが出来るか。
ということで、次回に続く!
0 件のコメント:
コメントを投稿